So-net無料ブログ作成

いわて花巻+たんば篠山 アート交流企画報告会をしました

7月です。
私の町では7月3日からセミが鳴き始めました。
毎年1日になると鳴いていたのに、今年はちょっと寝坊したのでしょうか。
嗚呼、それにしても暑いですね~~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
更新が滞ってしまいまして・・・6月の報告です。

5月の連休に岩手県花巻市東和町で開催した
まちなみアートアクションinイーハトーヴ
  ★全体のリンクを張っている目次の様なページはこちら
   「兵庫ささやま から 岩手はなまきへ「行ッテ」きました」
    http..

ゆきねこ

5/5 花巻文化村「さくら祭り」へ♪ もっとずっときっと祭 同時開催

地域交流アート祭
まちなみアートアクションinイーハトーヴ
2013年5月1日(水)-5日(日)

★5月5日(日)は・・・

会場を花巻文化村に移し、
花巻文化村さくら祭り会場で
東日本大震災チャリティ「もっと、ずっと、きっと祭」同時開催します

日時 2013年5月5日(日)
会場 花巻文化村 http://www13.plala.or.jp/hbmk/

【プログラム】
10:00- 開会・葛神楽

10:15- 東日本大震災チャリティ「もっと、ずっと、きっと祭」
       アートな女子力パワーアッ..

ゆきねこ

塩尻 de 雨ニモ バスツアー その3 朗読大会です

11月24日 午前11時。
バスは予定通り会場に到着です。
塩尻駅から徒歩10分くらいのところにある
塩尻市市民交流センター・えんぱーく

館内には図書館やホールや会議室などの交流施設多数。
市民憩いの場所のようで、大変にぎわっていました。
教育設備も整っているようで、きっとこの場所では当たり前のことなのだろうけれど
館内のあちらこちらで「実に当たり前に」老若男女のみなさんが
パソコンや本から学んでいる姿に出会いました。さすが教育先進県・長野!

そんな「えんぱーく」内のホールが本日の会場です。
15.jpg

花..

ゆきねこ

花巻でおいしいお茶っこの会

夜話の会にひきつづき
9月23日は
フェリシモ しあわせの学校
もっとずっときっと祭in岩手
「お菓子でコラボ 岩手×兵庫を愛でるお茶っこの会」
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2012-09-10
を開催しました。

22.jpg
↑ これは2時間目で作るスクラップブッキング
  
  「しあわせの学校」「もっとずっときっと祭」と書いてあるのです。
  かわいい~でしょ♪

会場の花巻文化村です。
昨年10月のもっとずっときっと祭のときと同じく→★
花巻のオレンジ暖..

ゆきねこ

花巻でおいしい夜話の会

9月20日 花巻に出かけました。

飛行機に乗って、空の旅の途中
1-2.jpg

翼の向こうに富士山が見えます。
1-1.jpg
なんだか、いいことありそうな・・・。

1-3.jpg
いわて花巻空港に到着。

ゆるキャラ・はなっぴーちゃんに見送られ、
1-4.jpg
2月以来、7か月ぶりの岩手にわくわくです。

日中は町中で用事をすませ
(マルカンのソフトクリームもぬかりなく・・・これはまた後日のご報告)
夕方、吹張町(ふっぱりちょう)のバー・クリーム2へ。
1.jpg

フェリシモしあわせの学校
もっとずっときっと祭in花巻
「花巻の小さなバーで岩手×兵庫のおいしい夜話の会」会場..

ゆきねこ

篠山に「山猫軒」が出現しました

2012年9月15日 福知山線にのってゴトゴトと。
この3日間のために仕込んだ塩麹と電気葡萄酒の材料を抱え
たどりついた朝の篠山、
本日ハ快晴ナリ
34.jpg

さていよいよ
24.jpg
丹波篠山・まちなみアートフェスティバル。
http://sasayama-art.com/index.htm

32.jpg
15日から17日までと22日
フェリシモしあわせの学校主催の
もっとずっときっと祭 in 丹波篠山・まちなみアートフェスティバルがはじまります。
http://shiawase.felissimo.co.jp/html/fes_..

ゆきねこ

9/23 お菓子でコラボ 岩手×兵庫を愛でるお茶っこの会

岩手県花巻市で主催・フェリシモ・しあわせの学校
「もっとずっときっと祭 in 岩手」を開催します。
http://shiawase.felissimo.co.jp/html/fes_iwate/index.cfm

主催 フェリシモしあわせの学校
            https://shiawase.felissimo.co.jp/login/
協力 特定非営利活動法人 花巻文化村協議会
        http://www13.plala.or.jp/hbmk/index.html..

ゆきねこ

9/20 花巻の小さなバーで岩手×兵庫のおいしい夜話の会

今年も岩手県花巻市で主催・フェリシモ・しあわせの学校
「もっとずっときっと祭 in 岩手」を開催します。
http://shiawase.felissimo.co.jp/html/fes_iwate/index.cfm

主催 フェリシモしあわせの学校
              https://shiawase.felissimo.co.jp/login/
協力 特定非営利活動法人 花巻文化村協議会
             http://www13.plala.or.jp/hbmk/..

ゆきねこ

ニッポンの和の力!ゆかた美人さんが集いました

先日ご案内させていたただいた岩手県の花巻文化村での第4回女子力UP応援セミナー
今回も出かけることができなかった私にかわって
企画コーディネータ・なおこさんから報告が届きました。

8月19日(日)
花巻文化村は自然豊かな中にあります。蝉の声が鳴り響き、残暑厳しい中、
女子力UP応援セミナーは行われました。
 第4回目のテーマは、「 日本の和の力 」
  ~ゆかた美人を目指して~
 「暑い夏だからこそ、スッキリと着こなして、まるで涼しい風が吹くような印象の浴衣美人を目指しましょう!」
ということ..

ゆきねこ

7/1 奈良と宮澤賢治のお話と小さなお茶会

7月1日(日)15時半~16時半
奈良の大仏さんの近くのギャラリーで宮澤賢治の小さな講座をすることになりました。
賢治って実は奈良を訪れていたことがあるのです。
聞き手ということでコラボいただくのは
元あかい奈良編集長の倉橋みどりさん
http://shiawase.felissimo.co.jp/html/narabunko/index.cfm
私は何とも心強いくて、楽しい時間になること間違いなしです!
 
岩手のおやつをいただきながらお茶会のようなゆるやかな会にしたいと思います。
ご参加お..

ゆきねこ

文系女子の旅手帖 花巻編

少し前のこのブログでご紹介させていただいた
フェリシモからでている本と音楽のカタログ
ブックポート214号の
「文系女子の旅手帖 盛岡編」↓ ↓ ↓
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2012-02-12

その続きの「花巻編」が
ブックポート215号に掲載されました。
今回の215号の特集は「お花がいっぱい」
そこに花巻の案内がでるのも
まるで「お花」つながりみたいでいい(へへ)。
214号.jpg
お手元にある方、ぜひご一読ください♪

ところで岩手県は4月から6月..

ゆきねこ

2/25 女子力アップセミナー

今日は立春 立春大吉
大雪で大変な日本列島ですが、
なんだか昨日までよりおひさまがまぶしい
そんな感じがしました。
早く春になってほしいですね。


さて、2月25日に岩手県花巻市で
女子力アップ応援セミナーと言う講座を開催します。
テーマは開運力。
noname1_htm_smartbutton1.gif
会場は花巻文化村です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~hbmk/

私は今回、桜餅「みたいな」お菓子をみなさんで作ろうと思います。
「みたいな」がポイント。
簡単でおいしい春色のお菓子おたのしみに♪

午前の第2部は
ヴェーネレいわての瀬川幸..

ゆきねこ

2/24 賢治を食べるお披露目会 花巻

前回のブログでちらりとおしらせした
花巻ソーベーズカフェでの「いいこと」のおしらせです。

昨年10月フェリシモしあわせの学校・もっとずっときっと祭で開催した
花巻ソーベーカフェでの「宮沢賢治を食べる会~早池峰山を食べる」→★
そのメニューをソーベーカフェの佐々木シェフがよりパワーアップしたおいしいメニューに造り上げて
ソーベーカフェの定番メニューになることが決まりました。
要予約ですが、花巻で賢治さんの作品が楽しめるごちそうが味わえる場所ができました。

そのお披露目会が2月24日に開催され..

ゆきねこ

玉岡かおる先生、ありがとうございました

10月に岩手県花巻市で開催したフェリシモしあわせの学校主催の「もっとずっときっと祭
そのときに元気が出る講演と、早池峰神楽の対談で大活躍された
玉岡かおる先生が、その時の様子をPHP2月号に書いてくださいました。

PHPで連載されている幸腹紀行(こうふくきこう) 
2月号は第14回「宮沢賢治を食べる旅 花巻へ イーハトーヴの癒しごはん」
ご一読を♪
PHP.jpg
ページを開くと、10月に開催した「宮沢賢治をたべる会」のことと
私のことも書いてくださっており、まさに私にとっては幸腹!感激!恐縮です・・・..

ゆきねこ

岩手本いろいろ

ひさびさの岩手本紹介です。
写真左上より時計回りで・・・
読書の秋.jpg
「花日和 2011夏」は花巻市ブランドデザインプロジェクトがだしている花巻の情報誌。
無料の冊子なのですが、毎号素敵な写真とともに知らなかった情報満載で楽しみにしてます。
しばらくごぶさたしていたところTさんからいただいたもの・・・ありがとうございます!
「もう一度行きたい温泉」と言うページでは
先日11月18日にフジテレビで放映されていた浅見光彦シリーズで
浅見光彦が宿泊していた山の神温泉・幸迎館がでていました。

「トランヴェール ..

ゆきねこ

10月の岩手おいしいもの日記

さて、10月の岩手で出会ったおいしいものいろいろ。
わんこのぼり.jpg

宿泊先の大沢温泉自炊部
大沢.jpg とけい.jpg 

紅葉の季節到来。
例年と比べると今年は紅葉はまだまだこれから。
こうよう.jpg

今回はお部屋にこたつとストーブ
本館7号.jpg
関西ではこのころ25℃を下回らない日々でこたつなんていつのこと、という暑さでしたが、
心落ち着くお部屋でストーブの石油の匂いに冬を感じました。

自炊部帳場の隣にもこんな素敵な待合室があるんですよ。
まちあい.jpg なんだろう.jpg 


さてさて、おいしいものあれこれ・・・。

花巻文化村の稗麺(ひえめん)
ひえめん.jpg
稗を練り込んだ麺を油で揚げてあるのがポイント。
野菜た..

ゆきねこ