So-net無料ブログ作成

朝だから「ツキ」がやってきた

先日ご案内させていただいた
6月13日トンカのえほん講座「朝だけど~月夜の絵本の会」開催しました。7.jpg

満月の日に月や夜がテーマの絵本を楽しもうという内容です。
月が寝ている朝だからこそ「ツキ」を呼ぶかもしれません。
ということで、ご紹介した絵本たちです
2.jpg
 ・月にでかけよう
 ・お月さまがやってきた
 ・月夜に起こった事件・ぼうけん
 ・月夜のおさんぽ
 ・おやすみなさい   の、5つをテーマに25冊をご紹介。
3.jpg
月夜の絵本って古今東西たくさんあるので、迷いましたが、
何かしらたべものがでてくるものを中..

ゆきねこ

絵本とお菓子でクリスマス

先日ご案内させていただいた
12月12日トンカのえほん講座「クリスマスのお菓子」開催しました。
2.jpg
クリスマスをテーマに絵本とお菓子を楽しもうという内容です。
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-11-10

ビルの2階にあるトンカ書店さん http://www.tonkabooks.com/
1.jpg
クリスマスのえほん講座は2年ぶりです!
今年はどんなクリスマスになるでしょうか

ご紹介した絵本たちです
4.jpg
 ・クリスマスまでもうすこし
 ・サンタクロー..

ゆきねこ

12/12 クリスマスのお菓子

お知らせが続きます~
12月に開催する絵本講座のおしらせをさせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神戸・元町にあるトンカ書店さんで年に数回開催している
絵本の中のおいしいものをたべる会

第11回目となる12月12日は、
2年ぶりに、クリスマスをテーマに開催します!クッキーいろいろ.jpg
 ↑ これは2010年の講座のとき作ったオーナメントクッキー♪


*トンカのえほん講座* 
 絵本の中のおいしいものをたべる会 11
    
絵本の中に..

ゆきねこ

絵本の中にはおいしい野菜がいっぱい

先日ご案内させていただいた
トンカのえほん講座
絵本の中のおしいものをたべる会 第10回
絵本の中の野菜畑 
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-06-05-1

予定通り開催しました。
参加のみなさまどうもありがとうございました。
6.jpg

実はこの週のはじめ台風3号が発生し
当初の予定では開催日に関西台風直撃?な予報でした。
暴風雨だったらどうしよう・・・・とトンカさんや友達に相談していたのです。
2.jpg
ところがトンカさんがつくったてるてる坊主ががんば..

ゆきねこ

絵本でおいしい秋を味わいました

しばらくごぶさたしていました。
あらら、もう10月も後半戦。更新がんばりますー。
コメントの返信も遅れ気味でごめんなさい!
ふたたびよろしくおねがいします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月11日 先日ご案内させていただいた
トンカのえほん講座「ハロウィンと収穫の秋」を開催しました。

収穫の秋、味覚の秋、そして食欲の秋にあわせて
秋のおいしいもが登場する
今回の絵本たち
4.jpg
気付けば、おいもやリンゴが登場するものが多くなっていたのでした。


ハロウィンについての「..

ゆきねこ

10/11 ハロウィンと収穫の秋

あわただしく9月が過ぎ
おしらせが直前になってしまいました~~
只今参加者募集中です。
ぜひお越しください♪

10月11日に神戸・元町 トンカ書店で
絵本講座を開催します。
今回のテーマは「ハロウィンと収穫の秋」
秋がテーマのおいしい絵本を紹介しながら
おいしいものをご参加のみなさんとちょっぴり味わいたいと思っています。
どうぞよろしくおねがいします。

*トンカのえほん講座*
絵本の中のおいしいものをたべる会9
       
「ハロウィンと収穫の秋」
きてね.jpg
 暑い夏が終わっていよいよ秋です。収穫の秋、読書の..

ゆきねこ

ロシアの絵本とお菓子な講座

先日ご案内させていただいた  ↓
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05
トンカのえほん講座
絵本の中のおいしいものをたべる会 8
「ロシアの絵本とお菓子なお話」
楽しく開催することができました。
ご参加のみなさまありがとうございました。

本日の絵本たち
日本語に翻訳されたロシアの絵本の中で
なにかおいしいものがでてくる絵本たち中心に10冊ほどもっていきました。
本日の絵本.jpg
貴重なロシアの絵本の復刻版やそのほか
珍しい本、懐かしい本を中西さんが..

ゆきねこ

4/12 トンカ書店 ロシアの絵本とお菓子なお話

4月のトンカのえほん講座のおしらせです。
絵本の中のおいしいものをたべる会
8回目となる今回はロシアをテーマに開催します。
来てね.jpg
(写真はイメージです)

ロシアといってもロシア語は全然わかりません・・・
なので日本語に翻訳されたロシアのおいしい絵本をご紹介します。
ロシアをたのしむお茶の時間もあります。
どうぞお越しください~♪

*トンカのえほん講座*
絵本の中のおいしいものをたべる会⑧
       
  絵本の中にはおいしいものがたくさんあります。
  そんなあれこれを毎回テーマを決めて、
  参加者同..

ゆきねこ

今年も愉快なクリスマス

トンカのえほん講座⑦ 「クリスマスのお菓子」 詳細はこちら→★
開催しました。
ご参加のみなさまどうもありがとうございました。

クリスマス(冬をあたたかく過ごす行事として)をテーマに
おいしいものがでてくる絵本を紹介しながら
クリスマスのお菓子を参加のみなさんと味わいました。

本日の絵本たち。
本.jpg
「おいしいもの」といっても
絵本の中には、あたたかい光とか口笛とか、
そんなおいしいものも登場しています。
みなさんと口笛吹いたり、12日のおくりものを読み上げたり
とっても楽しかったです。

今年も、よしこさ..

ゆきねこ

12/8 クリスマスのお菓子

今年も12月に神戸・元町にあるトンカ書店さんで
クリスマスをテーマに絵本講座をさせていただきます。 →昨年の様子はこちら★
クッキーいろいろ.jpg
クリスマスの解釈は本来は宗教的なものですが、
今回は冬の季節をあたたかく過ごすための行事という切り口で、
寒い時期に、明るく楽しくなるお菓子と絵本を参加者のみなさんとご一緒に楽しもうと思います。
ご参加お待ちしています。

滋賀のfour leavesさんのご主人・パン屋さんのおいしいシュトーレンや
みなとさんとよすこさんのウクレレの演奏もありまーす♪
どうぞお楽しみに!..

ゆきねこ

ロシアの絵本とお菓子をたのしみました

先日ご案内させていただいた→ 
2011年9月25日 art-bookshop 渋谷店での絵本講座「ロシアの絵本とお菓子なお話」
予定通り開催しました。
ご参加のみなさま本当にありがとうございました!
やってきました.jpg
私にとってはじめての東京での絵本講座でした。
どうなるかしらと思っていたのですが、
お申し込みのあった方からキャンセルの連絡がありさらにドキドキ。
はじまってみれば、賢治、絵本、ウィティアカレッジin USAでつながる
(わかる人にはわかる分類)・・・つまりは友人・知人たちが集まってくれたの..

ゆきねこ

パイがいっぱい

9月上旬から更新が滞ってしまいました・・・・
絵本講座こと、岩手のことなどなどおしらせいっぱいあるのですが
順次更新していきますので、今後ともおつきあいをどうぞよろしくおねがいいたします。
*** *** ***

さて、まずは9月8日に開催したトンカのえほん講座のご報告から!

過日ご案内させていただいたトンカのえほん講座「パイ」
楽しく開催することができました。
パイたち.jpg
パイをテーマにパイが登場する絵本と
パイのお菓子を味わうという内容です。

さていつもここにくるとわくわくするトンカさんの入口です。
トンカさん.jpg

今..

ゆきねこ

9/8 トンカのえほん講座「パイ」

神戸・元町トンカ書店でのえほん講座。
4月に続き、9月8日に開催します。

今回のテーマは「パイ」。
絵本の中にはどんなパイが登場しているのでしょうか。
実際に世の中のパイをちょっと味見しながら
参加者の皆さんとパイと絵本の世界を楽しんでみようと思います。
参加者募集中です。お待ちしています~♪


【トンカのえほん講座】
  絵本の中にはおいしいものがたくさんあります。
  そんなあれこれを毎回テーマを決めて、
  参加者同士で“ちょっぴり”味見をする講座です。

  絵本の中のおいしいものをたべる会⑥..

ゆきねこ

スープとお話のある時間をお届けします♪

3年前、フェリシモしあわせの学校で第3回スターフェリシモに選んでいただいてから
たくさんの人やゆかいな事柄との出会いが拡がっています。
そしてこの春、フェリシモの商品企画にかかわらせていただきました。

コンセプトは「おうちで絵本講座」
 
おいしい絵本の世界を、それぞれお家で楽しめると
 食べることや、読むことがもっと楽しくゆかいになるだろうなあという思いから!

そしてこんなカタログでデビューさせていただきました。
見てね.jpg
私のほかに9名のしあわせの学校講師の方の得意分野とセンスの生かされたものが
商..

ゆきねこ

スープでほっこり絵本の時間

報告が遅くなってしまいごめんなさい

4月14日トンカのえほん講座&フェリシモしあわせの学校春のオープンクラス
「絵本の中のスープ屋さん」開催しました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
準備中.jpg
絵本の中には、おいしいスープがいろいろあって、
スープ作り名人がたくさん暮らしています。
今回はその中から気になるスープのでてくる作品や、
スープ名人をご紹介させていただきました。

会場写真がないのですが、
これが今回の絵本たち
スープな絵本たち.jpg

実はこの数日前に大好きな作家のおひとり岸田衿子さん逝去のニュースがあ..

ゆきねこ

4/14 絵本の中のスープ屋さん がんばりますよー

先日ご案内させていただいた
4月14日開催の
トンカのえほん講座&フェリシモしあわせの学校春のオープンクラス
「絵本の中のスープ屋さん」

今回参加いただいた方の参加費の一部は
フェリシモしあわせの学校を通じて東日本大震災の義援金とさせていただきます。
フェリシモさんの震災で被災された地域への支援活動はこちら→ 

ぜひぜひ「絵本の中のスープ屋さん」ご参加ください。
実は、世の中の自粛ムードの影響からか参加申し込みが少ないのです・・・・。

だけどこんなときこそ、絵本とスープでみんなで楽しいひとと..

ゆきねこ

4/14 絵本の中のスープ屋さん

前回と今回は「おしらせ」です。

◆追記:2011.4.3◆
 今回4月14日の「絵本の中のスープ屋さん」でいただいた
 参加費の一部は、東日本大震災の義援金とさせていただきます。
 世の中が自粛ムードに苛まれていますけど
 こんなときこそみんなで楽しいひとときを作ろうと思っています。
 ぜひぜひ皆様ご参加くださいませ♪

今年もやりますよー
トンカのえほん講座
「絵本の中のおいしいものをたべる会」 →昨年の様子はこちら

絵本の中にはおいしいものがたくさんあります。
そんなあれこれを毎回テーマを決め..

ゆきねこ

クリスマスのお菓子と絵本とウクレレでゆかいな1日

先日ご案内させていただいた
トンカのえほん講座「クリスマスのお菓子
おかげさまでたのしい会となりました。
ご参加いただいたみなさま ありがとうございました!
いただきます.jpg
↑これは今回のお茶の時間にみんなで試食したお菓子たち

クリスマスは、キリストのミサが語源ということからも
本来は宗教的なお祝い事ですが、
今回は冬をみんなであたたかくいっしょにすごす行事という切り口で
絵本やお菓子を紹介させていただきました。

本日の絵本たち。
クリスマスのえほん.jpg

本日のお菓子たち。
クリスマスのおかし.jpg
この季節になると町でよく見るあれこれい。
大きいなあ、おいしそ..

ゆきねこ

あすかさん と 世界一のパンケーキ

賢治ファンという事で知り合いになった
みなとあすかさんの作品展のおしらせをいただいて
神戸・元町にでかけました。
作品展は11月17日から28日まででした。
もっと早くブログでおしらせしたかったのに、このようなタイミングでゴメンナサイ・・・・
あすかさん.jpg

会場はこちらでした。
うおっぷさん.jpg
パンケーキとコーヒーの店Whop(うおっぷ)さん。
元町商店街のサンワフルーツをまがったところに
「世界一」とかかれた赤い手書きの看板が見えます。
この通りの向こうは南京町。
にぎやかな感じが似合っている、なんて思ってしまった。

店主の..

ゆきねこ

12/9 クリスマスのお菓子

9月に続いて12月に神戸・元町にあるトンカ書店さんで
絵本講座をさせていただきます。

今回は12月といえばはずせないクリスマスがテーマです。
クリスマスの解釈は本来は宗教的なものですが、
今回は冬の季節をあたたかく過ごすための行事という切り口で、
寒い時期に、明るく楽しくなるお菓子と絵本を
参加者のみなさんとご一緒に楽しもうと思います。
くるみも入っています.jpg
これはクリスマスのお菓子ではないけれど
 こんな粉砂糖のついたお菓子ってこの季節に似合うのですよね


*トンカのえほん講座*
 絵本の中のおいしいものをたべる会..

ゆきねこ

パンとジャム日和

台風9号が去っていき、
今朝は晴れて、ちょっと涼しくなっていました。
「朝って涼しいんだ」という感覚を長い間忘れていたことに気づかされました。
本当に今年はまだまだ暑いですねー。

先日ご案内させていただいた
トンカのえほん講座
絵本の中のおいしいものをたべる会「パンとジャム」
おかげさまでたのしく開催することができました。
台風の影響なくてよかったです・・・まずお天気に恵まれたことに感謝!
パンだー.jpg
ご参加のみなさま、トンカ書店さんありがとうございました。

パンとジャムが登場する絵本たちのご紹介など。
パンな絵本たち.jpg
パン..

ゆきねこ

9/9 パンとジャム

2010年9月9日(木)10:00から
トンカのえほん講座第3回「パンとジャム」を開催します。
パンとジャムのでてくる絵本を読みながら、
パンとジャムを実際にちょっぴり味わおうという企画です。
参加者募集しています。ぜひお越しくださいー♪

第1回の様子はこちら→
第2回の様子はこちら→

  ◇トンカのえほん講座◇ 絵本の中のおいしいものをたべる会
     絵本の中にはおいしいものがたくさんあります。
     そんなあれこれを毎回テーマを決めて、
     参加者同士で“ちょっぴり”味見を..

ゆきねこ

トンカ書店さんでビスケットとクッキーの講座

6月10日トンカのえほん講座「ビスケットとクッキー」開催しました。
参加者が前回を上回り、感謝です。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
これからはじまります.jpg

ビスケットとクッキーの絵本たくさんあります。
それらを読んだり、内容をご紹介しながら、絵本の中のこれらのお菓子を楽しみました。
今回ご紹介した16冊の本たち。どれもおいしそうでしょ。
本日の絵本たち.jpg

このほかに参加者の方からビスケットやクッキーの登場する絵本も教えていただきました。
Nさん、ありがとうございます!
(ふくろうとねこのおはなしもありがとうござい..

ゆきねこ

5月6月 絵本講座のごあんない

5月6月の絵本講座のこと ここでまとめてご紹介させていただきます。
ご参加お待ちしています。

5月22日(土)10:00~12:00 マルト工房(大阪)
 絵本の中のごちそう
   詳しくはこちらを→

5月26日(水)18:30~20:00 ㈱フェリシモ本社(神戸)
 フェリシモしあわせの学校春のオープンクラス
 イーハトーブ宮沢賢治のごちそう散歩①
 「宮沢賢治のレストラン」
  詳しくはこちらを→

5月28日(金) 19:00~21:00 はたんぼ(甲子園)
 有機をたのしむ勉強会②
 「絵..

ゆきねこ

6/10 ビスケットとクッキー

またまた案内ですが・・・どうぞよろしくお願いします♪

3月にトンカのえほん講座「チョコレート」→こんな講座でした
を開催しましたが、
第2回を6月18日(木)に行います。
今回のテーマは「ビスケットとクッキー」です。
参加者募集しています。
ぜひぜひお越しください!

★トンカのえほん講座★

「絵本の中のおいしいものをたべる会」
  絵本の中にはおいしいものがたくさんあります。
  そんなあれこれを毎回テーマを決めて
  参加者同士で「ちょっぴり」味見をする講座です。
  その第2回目は・・・

「ビス..

ゆきねこ

トンカさんでチョコレート講座

3月18日(木)予定通り
神戸・元町にあるトンカ書店さんで
トンカのえほん講座「絵本の中のおいしいものをたべる会」
第1回チョコレート開催しました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
本日のラインナップ.jpg
チョコレートが登場する絵本を読んで、
チョコレートについてのおはなしもちょっとさせていただき、
味比べをしたりお茶を飲んだりしました。

まずは
チョコレートについてのおはなしなど。
キンダーブックの「カカオ」を<先生>に
チョコレートがどんな風にできていくのかをご紹介。

味比べもしました。
明治製菓の100%..

ゆきねこ