So-net無料ブログ作成

9/20 「クーナ探しとマルカンソフトと賢治の会 in 花巻2015」開催します!

2015年9月20日(日)に岩手県花巻市で、クーナ探しをします。
昨年の兵庫県から今年は一気に北上して花巻です。
え? なになに?? 気になった方、一緒に花巻の町を歩きましょう。お待ちしています♪
 ↓ ↓ 以下案内 転載大歓迎 ↓ ↓ 

 「クーナ探しとマルカンソフトと賢治の会 in 花巻 2015」のご案内」
    ~「ゆたかな日常とクーナとアートの会」が神戸から岩手へ行きます!~

目に見えないモノ・コト探しを通じて地域発見をしていく「クーナ探し」。
クーナは目に見えないこびとです。..

ゆきねこ

3/18 トンカの絵本講座「チョコレート」開催します

昨年秋にフェリシモしあわせの学校と神戸ビエンナーレに
お世話になった絵本講座
その会場に使わせていただいた神戸・元町のトンカ書店さんで
今年は
「絵本の中のおいしいものをたべる会」を4回開催します♪
連続参加でなくてもちろんOKです。
各回ぜひぜひお越しください。

絵本をよんだり、ながめたり、
そこにでてくるお菓子を「チョッピリ」かじってみたりして
楽しい時間を過ごしたいと思います。

第1回は3月18日(木)「チョコレート」です。
ご案内が遅くなりました(反省・・・)。
ご参加お待ちしています♪
 ..

ゆきねこ

賢治と秋の遠足へ

11月12日先日お知らせしていた
絵本が大好きな人のための絵本とお菓子なお弁当づくり②
「絵本を抱えて宮沢賢治と秋の遠足」を開催しました。
ご参加の皆様ありがとうございました。
ここが会場.JPG
当日の会場ギャラリーVieのある海岸ビルヂング
ここは明治44年にたてられたもともとは貿易会社の建物でした。
現在は国の有形文化財になっている建物です。
詳しくはこちら(ウィキペディア)
入り口.JPG
入り口をはいると3階までの階段がまっすぐのびています。
この洒落た空間、賢治さんもきっとお好きなはず、と思うのですが。
階段をのぼると.JPG
会場はその3階..

ゆきねこ

絵本をかかえて秋のピクニックへ

11月5日神戸・元町のトンカ書店で
絵本が大好きな人のための絵本とお菓子なお弁当づくり① を開催しました。
ご参加の皆様どうもありがとうございました。

いつもトンカ書店のいりぐちの壁で
にこにこしている看板ネズミ君、本日は大活躍。
トンカ書店でくらすぐりとぐら.JPG
会場にあつまったみなさんと
絵本の世界をたのしみました。
さてはじまりますの入り口.JPG

絵本をよむとき、いつも「声でているかな」「早口になっていないかな」
「あ~棒読みだなあ」・・・などなど
結構私の中では葛藤があるのです。
でも今日は、聴いてくださっている方と、なんだかいつも以上に楽しい気持ちで..

ゆきねこ

11月12日 絵本を抱えて宮沢賢治と秋の遠足

フェリシモ・しあわせの学校
秋のオープンクラスの絵本講座。
今回は神戸ビエンナーレ2009と共催です。
「絵本・遊美術(あそびじゅつ)」というプログラムに入れていただきました。
絵本原画展や講演会、ワークショップなどが絵本をテーマに行われます。
こちらにもぜひお出かけくださいね。

絵本講座参加者にはもれなく
11月23日まで開催中の
神戸ビエンナーレ鑑賞Aチケットがプレゼントについています。
午前中は絵本講座、
午後からはビエンナーレ…なんていうコースもたのしいですよ。
芸術の秋にアートいっぱいお..
ゆきねこ

11月5日は絵本で楽しむ秋のピクニック

この秋もフェリシモ・しあわせの学校
秋のオープンクラスで絵本講座を開催することになりました。
今回は神戸ビエンナーレ2009と共催で
「絵本・遊美術(あそびじゅつ)」というプログラムのひとつにも
入れていただきました。
絵本原画展や講演会、ワークショップなどが絵本をテーマに行われます。
こちらにもぜひお出かけくださいね。

そんなわけで、絵本講座参加者にはもれなく
神戸ビエンナーレ鑑賞Aチケットがプレゼントされます。お得ですよ!
トンカ書店さんがつなげてくれた縁です。どうもありがとうございます。..

ゆきねこ

神戸ビエンナーレ へ

10月上旬、神戸ビエンナーレ2009を観てきました。
この催しは、2007年から開催され、今回が2回目です。
港や商店街、美術館など、神戸の町全体が会場になっている
ユニークな芸術祭です。
街中ではためいています.JPG
出かけたのは内覧会という日でした。
メリケンパーク会場には、たくさんのコンテナが。
これもまた港ならでは!?
それぞれのコンテナの中で繰り広げられている作家さんの世界は、
確かにコンテナという同じ広さの空間のはずなのに
広く感じられたり、どこまでも続いているみたいだったり。
コンテナの中は.JPG
雨の日でしたが、これもまた芸術な、..

ゆきねこ