So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

台風ニモマケズ・・・2011年の賢治祭 [宮沢賢治]

岩手報告さらに続きます・・・・
9月21日 夕方になるとさらに雨と風が強くなってきた花巻。
そして日が暮れると一層寒くなってきました。気温15度くらいでしょうか。

ソーベーズカフェをあとにして、賢治祭の会場に向かいました。
昨年→★ 、一昨年は→★、羅須地人協会跡の「雨ニモケマズ詩碑前」が会場でしたが
雨天の今年はその近くの南城小学校体育館です。

5時からの開演からは少し遅れていったのですが、会場には
花巻の町から、そして全国からの賢治ファンがあつまっていました。
合唱.jpg
今年のプログラムには
東日本大震災復興祈念という文字が刻まれていました。
内容も例年とは少し違って
スピーチには沿岸部から県立高田高等学校の先生から、
それからこの夏に甲子園に応援に行った、
あの花巻東高校野球部部員の方からなど震災を語るスピーチがありました。

プログラムと出演の順もすこし違っていました。
あれ???と思っていると
「6時から電車が停まると言う連絡が入ったので電車でお越しの方は帰る準備を・・・」
というアナウンスが流れまた。
今年のプログラム.jpg
それで小中学校の生徒さんのプロぐラムなどが先になっていたようです。
会場の人は少なくなっていきましたが、
桜町4丁目ママさんコーラスの歌声を今年も聴けたことにわくわくしたり、
桜町4丁目ママサンコーラス.jpg

花巻南高校の演劇「植物医師」はユーモラス。
植物医師.jpg
ときどき外から聞こえる大風のゴオオオ~~という音を気にしながらも、
こうして賢治さんを囲んでみんなで集まっていると何かほっとする心持ちがするのでした。

でもじっとしているとじわじわ~と寒さが足下からやってきました。
やっぱり岩手は関西とちがって寒いです。

今年は震災のこともあり、さらに当日は台風というお天気の中
賢治祭に関わる皆様のご苦労計り知れないなあと思いました。
お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

こうやって今年も花巻に来ることができて、賢治祭に参加できたこと
当たり前のようで、当たり前じゃないことです。
そういえば旭川のOさんは今年の賢治祭が20回目という記念すべき回だったとのこと。
すごいなあ! おめでとうございます。

来年もまた参加できるといいなあ。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

signaless

会場の雰囲気が伝わってきてジーンとしました。

考えてみれば毎年誰かが動いてくれるおかげで
賢治祭が続いてきたのですよね。

今年行けなくても来年は、と思えるのも
やはりその方々のお陰…。
ありがたいですね。


by signaless (2011-10-12 09:24) 

ゆきねこ

signalessさま いつもありがとうございます。
来年は賢治祭会場でお会いできるといいですね♪

昨日10/15は韮崎で碑前祭でしたね。
りんご通信での報告楽しみにしています。

by ゆきねこ (2011-10-16 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント