So-net無料ブログ作成

岩手県生産者交流会ツアー 生産者に会いに賢治とともに行ッテみる [岩手のおいしいもの]

本日14日の夕方のぼってきたお月さまは、ほぼまん丸で、
その横には火星が「よお、久しぶり」という雰囲気で赤く輝いていました。
調べてみたら今夜の火星は今年一番地球に接近しているそうです。
明日は満月、部分月食(ただし西日本は月の昇る時間には終わっています)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、さて、さて

2014年4月9日から11日
岩手県生産者交流会ツアー
「復興を目指す生産者に会いに、賢治とともに“行ッテ”みるツアー」に参加しました。
3.jpg

主催は関西よつ葉連絡会 http://www.yotuba.gr.jp/
いわてツアーチラシ.jpg
私もこの会の会員で、食べ物とのおいしい出会いの場をもらっています。
また「おいしい絵本いただきまーす」という絵本とレシピのコーナーを担当させてもらっています。
そんなご縁で今回は、岩手と宮沢賢治を紹介する係として参加させていただきました。

参加者15名とマイクロバスで 
花巻~陸前高田~大船渡~山田~宮古~花巻 を2泊3日でまわりました。
9か所の生産者を訪問し、6か所の賢治ゆかりの場所を巡りました。
中身の濃い3日間でした。
参加者のみなさま よつ葉スタッフのMさん、Tさん 
岩手県産のMさん 運転手のヒノヤタクシーMさん 
あらためましてお疲れさまでした! ありがとうございました。

   私自身、岩手にでかけるのは昨年5月以来の約1年ぶり。
   ついこの前と思っていたら、1年なんて・・・時間が過ぎるのは早いですね。
   1年前は東和でアートフェスティバルでした→★


10時25分伊丹発のJAL2183便
飛行機は雪山の信州を飛び越えて花巻に向かいます。
1.jpg

震災以降、花巻便では震災復興の応援として
サイトウ製菓のかもめの玉子や、巌手屋の南部せんべいなど
岩手のお菓子をふるまってくれるのですが、
今回は岩谷堂の黒練羊羹でした。
2.jpg

花巻は気温12度。
寒がりで暑がりの私は重たいコートを着込んでいったのに、
ありゃ、ちょっと季節に追いついていなかったかな???
明るい日差しです。
6.jpg
岩手山や早池峰山などの高い山にはまだ雪が残っていますが、
町にはもう雪はありませんでした。

最初にでかけたのは
4.jpg

羅須地人協会(らすちじんきょうかい)
7.jpg

入口の黒板の文字「ニ」が抜けているのは、いつからなのか。
5.jpg
建物の中でしばし、賢治の時代に想いを馳せました。

その様子を岩手日日新聞が取材してくださいました。
★記事はこちら (しばらくすると見られなくなると思います) 
  →「関西消費者が来県、花巻観光、沿岸生産者と交流」4/10掲載
    http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/item_38848.html

新聞.jpg

 
見学の後は、花巻文化村でランチバイキング。
7.jpg
  文化村といえば・・・
   ・女子力アップセミナー→★
   ・もっと、ずっと、きっと祭→★

庭にはもう、ふきのとうがでていました。
ふきのとう・・・花巻では「ばっけ」と呼びます。
14.jpg
ちょうど、文化村理事長の井堂雅夫さんにも昼食会場でお会いできました。
(なのにどうやら舞い上がっていた私は
 井堂先生にもツアーのみなさんにもお互いの紹介をせず・・・ごめんなさい!)
そしてひさびさに、すみれさん、えふえむ花巻のパーソナリティ・梅村さんと再会!
ありがとうございます。

8.jpg

菊池洋子さんとスタッフの方たち手作りの花巻ランチ いただきま~す。
9.jpg
ひき肉餡をからめたお餅やがんづきなど地元ならではのメニューや、
ごぼうフライ、クリーミーなかぼちゃサラダなど
10.jpg
菊池さんオリジナルの野菜たっぷりメニュー
11.jpg
そしてばっけ(ふきのとう)味噌など山菜もおかずの中に。
12.jpg
そのほか花巻の食材をつかったおかずと、雑穀ご飯をたくさんいただきました。
ごちそうさまでした!
13.jpg
花巻文化村では
えふえむ花巻の梅村さん司会で、内閣府提供のラジオ番組の収録もありました。
出演はよつ葉のMさん。放送日がたのしみです。

お腹がいっぱいになった一行は、陸前高田へ出発です。
移動中のおやつは、花巻BUONOのあんパン
15.jpg
もっちりしたパネトーネ生地の中には、あんこ屋さんこだわりの餡がたっぷり。
すみれさん、差し入れありがとうございました♪

・・・つづく・・・


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

中身の濃い3日間となったようですね、お疲れ様でした。
読んでいるだけで、自分も同行している気分になります。
続きも、楽しみにしています。
by まるたろう (2014-04-15 08:10) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-04-15 14:04) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
中身が濃すぎて(!?)、報告がしばらく続きそうです。
同行している気持ちになっていただけたら本当にありがたい!
引き続きどうぞよろしくお願いします。
by ゆきねこ (2014-04-17 08:45) 

ゆきねこ

makimakiさま いつもありがとうございます♪
by ゆきねこ (2014-04-17 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント