So-net無料ブログ作成

岩手県生産者交流会ツアー 大船渡から発信する魚食文化 [岩手のおいしいもの]

2014年4月10日
大船渡へ向かってバスは走ります。
9.jpg
カキの養殖の筏が遠くに見えました。

10.jpg

岩手のお菓子「かもめのたまご」のサイトウ製菓の旧本社ビルの前を通りました。
ちかじか取り壊されるとのこと。
http://www.saitoseika.co.jp/
14.jpg 

12.jpg

見上げるとこんな標識も
13.jpg

写真はとれなかったのですが
不通になりその後、BRT区間となった大船渡線をみました。
 大船渡線のBRT区間についてはこちら→★
線路を埋めてアスファルトの道路になり、その上を専用バスが走っています。
電車の代わりにバスでも、とにかく開通したのはいいことですが、
やはり線路のある場所には、いつか電車が走ってほしいです。
ガタンゴトンと走る列車の音が、暮らしをはこぶ音だと思うから。勝手な意見ですが。
15.jpg


さて、大船渡で訪問したのは
株式会社 浦嶋商店 さん http://iwateurashima.com/index.html
ありがとうございました。
1.jpg
サンマやカキの冷燻や、あたためるだけでいただける焼き魚などを製造している会社です。

工場を見学させていただきました。
2.jpg
焼き魚のいいにおい。白いごはんがたべたくなります!

震災後、特に力を入れているのは
日本の食卓に、もっと身近に手軽に魚を食べてもらいたいということだそうです。
大船渡だから発信できる魚食文化があるはず、
と気合と気持ちのこもった商品をたくさん開発しておられる様子が伝わってきました。
3.jpg

試食させていただいたサンマ、カキの冷燻 
4.jpg

焼き鮭
5.jpg
一口いただくと、二口三口とあとを引きます。
ごはんもたべたくなるし、嗚呼~日本酒が呑みたい!とつぶやいてしまいました。

見学を終えた一行は沿岸部を北上し釜石へ
6.jpg
駐車場の電柱からカモメさんに見送られ。
普通にたたずんでいる様子がいかにも海の町ですね。

・・・つづく・・・


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

BRTのご意見、自分も同感ですね。
今は仮復旧という形ですが、列車としての復旧をしてほしいと思います。
もっとも、あくまでも鉄道好きの一意見ですが。
by まるたろう (2014-04-19 07:44) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-04-19 22:21) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
BRTはその様子を写真だけでは見ていたのですが
やはり実際見ると、線路のあるべきところが
平坦なアスファルトになっているのは「埋めてある」感じがして、
沿線でも道路でもない空間に不思議な感じがしました。
山田線も早く復旧して欲しいですね。

by ゆきねこ (2014-04-22 09:57) 

ゆきねこ

makimakiさま いつも本当にありがとうございます
あとしばらく続きますのでよろしくおねがいします!
by ゆきねこ (2014-04-22 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント