So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017年のクリスマス会 その1~トンカさんで [絵本]

12月8日(金)の神戸・元町
いよいよ夕刻からルミナリエ初日を迎える通り。
7.jpg

昼間のルミナリエ会場は白いレース模様みたいです。
明るい時間のルミナリエ散策も楽しいですよ(人も少ないし交通規制もないし)。
6.jpg

そんな元町にある「トンカ書店さん」で開催の絵本講座に行ってきました。
1.jpg
秋からは奇数月の第2金曜日開催となった
金曜日の絵本deおさんぽ 
講師は大学講師、元図書館員、
そしてあるときは保育園のえほんのおばちゃん!?
中西美季さん

作家さんとその時代背景、作品・絵本のこと、そして絵本や児童書がおかれている出版界の現状など、
知らないことをたくさん教えてもらっています。
いつも帰りには「おもしろい本たくさんあるんだなあ」とほーっと感心し、
最後の小さなおやつとお茶で、参加者みんなで感想など言い合うひとときも楽しいです。

12月8日の会は、最近の赤ちゃん絵本の傾向やスマホとのかかわりなどのおはなしと、
民話・昔話のおはなし
それから「赤ずきん」「桃太郎」それぞれたくさんでている絵本作品の読み比べなど。

後半はクリスマスおたのしみ会でした。
画家のみなとあすかさんのウクレレ♪でクリスマスソング
4.jpg

クリスマスのおやつ!
2.jpg
中西さんからミンスパイとクリスマスボックスのプレゼント
どうしてこんな色んな折り方ができるのだろう、じゃんけんして勝った人からお気に入りをいただきました。
(私は2番だった、やったー)
3.jpg

我が家に持って帰ってクリスマスコーナーに飾っています。
8.jpg

この季節のおたのしみ。ありがとうございました!


★トンカ書店 
5.jpg
「金曜日の絵本deおさんぽ」
来年度は奇数月の第2金曜日 10時から12時
2018年1月12日 3月10日・・・・・・
瀬田貞二さんのおはなしがしばらくつづきます。
参加費:各回1200円
詳細、お申し込みはトンカ書店さんのHPまで
http://www.tonkabooks.com/

中西さん、トンカさん来年も楽しみにしています。どうぞよろしく!

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント