So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あれから7年 [本と雑貨とそれから雑記]

2018年3月11日
東日本大震災から7年

7年前なにをしていたかついふりかえってしまいますが
変わらないところと、変わったところと
止まってるところと、進んだところと
なくなってしまったものと、うまれたものと
2.jpg
この日はどうしても
23年前の阪神淡路大震災のこともともに思いだすのですが
あっというまといいつつも
昨日のこととおもいながらも
やはりいろんなことあってずっと緊張していたなあ。
もちろんいまも続いているしんどいことはあるんですが
私は、もうむかしにはもどりたくないなあ。

だけど普段は忘れていてもいいけど
何かの折には思い出すこと
覚えていること、伝えることは

どんな小さな力であれ、できることを続けていきたいですね。

生きているからこそできることですからね。
3.jpg
写真は先週開催された芦屋市中央公園の「梅まつり」で。
この日はぽかぽか陽気で梅は6分咲きくらい。
今週くらい満開かな?

23年前のこと、そして7年前の今日を想うと
こうして咲いた花をみられる日常にいることがありがたいです。
東北は梅の季節まだもう少し先、これからですね。1.jpg
メール会員になっている
岩手復興応援団からのメールニュース134号
トピックス欄に本日の岩手の催しがでていたので、ご紹介させていただきます。
*******************
H30.3.9 第134号 

◎黙とう
東日本大震災発生時刻、3月11日14時46分に黙とうをお願いします。

◎東日本大震災7周年行事「復興への誓い」追悼式
東日本大震災で亡くなられた方々を追悼し、復興への誓いを新たにするため、追悼式を開催します。
○日程 3月11日(日)14時30分~15時 
○会場 岩手県公会堂 大ホール(盛岡市内丸11-2)
○くわしくはこちら↓↓
http://www.city.morioka.iwate.jp/kurashi/shinsai/shinsaiinfo/1022189.html
 
◎東日本大震災7周年行事「 祈りの灯火 2018-あなたに届けたい-」
東日本大震災で亡くなられた方々を追悼するとともに、復興へ向けた願いを込めて、灯籠に火を灯します。
復興ステージや復興屋台が予定されており、16時50分に灯籠点灯式が行われます。
○日程 3月11日(日)13時~19時
○会場 盛岡城跡公園他
○くわしくはこちら↓↓
http://www.city.morioka.iwate.jp/kurashi/shinsai/shinsaiinfo/1018707.html

◎3.11 未来へのつどい Peace On Earth
日比谷公園に東日本大震災の追悼ドームが設けられます。
○日程 3月11日(日)11時~18時
○会場 日比谷公園芝生広場・噴水広場周辺 
○くわしくはこちら↓↓
http://peaceonearth.jp/
****************************



コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

阪神淡路から23年経ちましたけど、東日本も7年ですね。
どちらも風化させないよう、自分も今後できる事をやっていければと
思います。
by まるたろう (2018-03-11 18:31) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
具体的に何か、と決めつけなくても
まず思うこと、忘れないでいることからだなあと思うこのごろです。
できること続けていきたいですね。
by ゆきねこ (2018-03-12 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント