So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ファームプラスカフェ@花巻 [岩手のおいしいもの]

3月の花巻で朝の畑に連れて行っていただきました。
北山さん ありがとうございました。

盛岡もそうでしたが
この季節、早春の雪解けのころの岩手は空気がきりりとしてさわやか。
花巻ではさらに鳥の声が聞こえたり、小さな花が咲いていたり、ひざしもやわらかい。
こんな晴れた朝に畑にでかけられることに感謝でした。
41.jpg
畑の主はガッツさん
ガッツさんとガッツさんの息子さんに案内していただいた雪解けの畑
・・・なにもない??
いいえ。
キャベツや白菜、にんじんがちゃんと育っているのです。
42.jpg
花巻の寒くて雪深い約3か月ちょっとの間、雪の下でじっと育っていた野菜たち。
寒い冬を越した野菜たちは般の野菜より甘味があるのだとか。
43.jpg
畑では収穫の様子や畑のことなどお話聞かせていただきました。
44.jpg
収穫したキャベツもにんじんも、みんないきいきしています。
雪と共に暮らす地域の智慧、だからこその岩手のおいしいものたちです。
45.jpg
にんじんを洗う機械も見せてくださいました。
シャワーの中、ごろごろ転がるにんじんたち。
ひと肌むけて美しく。おや、機械もにんじん色なんだ!?
46.jpg
そうしてガッツさんは「ファームプラスカフェ」の店主さんです。
畑の近くのお店は明るくて、居心地がよかったです。
40.jpg
ランチをいただきました。
もちろん、さきほどの朝採れ野菜でつくるランチです。
ガッツさん、おしゃべりしながら、手をやすめることなく
トントントン、カシャカシャカシャ、ジュージュージューと
手際良くお料理ができていくのでした。
カウンターの横では息子さんが春休みの宿題をがんばっています(えらい!)。
49.jpg
今回いただいたのは「白金豚と野菜の醤油麹焼き定食」と「東チィモールコーヒー」
しつこいけれどさっき採れた野菜たちがいただけるのですよ! 贅沢だと思いませんか。
キャベツはスープもサラダもしゃきしゃきだけどやわらかく、
ステーキしたにんじんは、ほんのり甘味がありました。
この甘味は雪が作ったんですね。

なにもつけないで、というか、このままでいただくのが美味しい野菜たちです。
しかし、目の前に気になるドレッシングたちがならんでいます♪
「野菜で野菜を食べる」というコンセプトのもと
ガッツさんの畑の野菜から作った「どんまいプロジェクト花巻」のドレッシングシリーズです。
どれも野菜のみずみずしさが生かされた味でした。野菜がもりもりいただけました。
https://ja-jp.facebook.com/dontmind.hanamaki/
 48.jpg
そしてランチのお肉は花巻のブランド豚の白金豚。
玄米ごはんに入っているのは、岩手の在来種・黒平豆でした。
花巻のおいしいものたち大集合のお皿です。

はあ~しあわせ、食べ終わりたくない。
47.jpg
畑のすぐそばで、美味しいものを美味しくいただける。
それが日々の暮らし。こういうところ花巻のいいところ、そして大好きなところ。
でもこれってあたりまえじゃないですよ~もっと自慢してください。

おなかもこころも口福幸福 ごちそうさまでした。

お忙しい中、畑を案内していただいたり、お料理やお野菜のおはなしをしていただいた
ガッツさん、北山さん どうもありがとうございました。
また行きます♪

★畑と食がつながるカフェ「ファームプラスカフェ」
 HPはこちら
 https://www.farmplus.cafe/


★「まきまき花巻」の記事でも詳しく紹介されています
 http://makimaki-hanamaki.com/82

コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

風屋

茶色の外側の枯れたような葉っぱの中から
水が滴るパリッとしたキャベツが現れた時は
本当に驚きました。
「雪がないと凍るけど、雪の下なら凍らない」
なるほど。地元の私も目からウロコでした。

またのお越しをお待ちしています(^^)
by 風屋 (2018-04-13 00:19) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます
本当に今回は雪を生かす智慧を知ることができ
貴重な体験をさせていただきました。
キャベツもにんじんもおいしかったなあ。
雪の下で生きていた野菜たち、感動モノでした。
またよろしくおねがいします!
by ゆきねこ (2018-04-13 18:37) 

平賀 恒樹

中野さ〜ん!
おはようございます!
お手紙ご丁寧にありがとうございます。僕も見習い手紙で返信するべきところこうしてコメントしてしまいます。すいません!
ブログでの豪華な解説、大変光栄です。
是非またお会いしましょう。
これからも宜しくお願い致します。
by 平賀 恒樹 (2018-04-19 08:06) 

ゆきねこ

平賀さ~ん! ありがとうございます。
本当に今回はファームプラスさんにでかけることができて
こちらこそ感謝かんしゃでした♪
本当にまたでかけますのでね、
そのときはぜひ畑や野菜やお料理のお話聞かせてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2018-04-20 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント