So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

昨日はたのしいひな祭り [本と雑貨とそれから雑記]

昨日2018年4月18日は旧暦3月3日。
旧暦おひなさま。それで我が家の夕餉はちらしすしでした。

神戸は桜はすっかり葉桜だし、目に青葉・・・な新緑の季節ですが、
東北は今が桜の季節ですね。岩手では今週末頃が見頃でしょうか??
桃や梅も色んな春の花が一斉に咲きだすころ。

東北では旧暦のお雛様の方が合うなあと思います。

3月に花巻・茶寮かだんさん
 http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/spot/article.php?p=379
 
で飾ってあった須美子さんの貝雛
写真写りわるくてごめんなさい~
以前の、花巻文化村での記事 こちらには貝雛一杯写っていますので見てね
 ↓
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-20

夕方のかだんさんの和室は薄明るくて、
そこで貝のお雛様たちぽっと周りを明るくしていました。
61.jpg
そういえば、かだんさんでは女子4人で「甘酒」をいただいたのでした。
今思えば、まるでひなまつり♪
62.jpg
お庭にある賢治さんゆかりの花壇はまだ冬の気配でしたが
63.jpg
今はもう春の花壇になっていることでしょうね。

我が家の貝雛は今朝かたずけました。
・・・決して3月に片付け忘れたから
   「じゃ旧暦に」というわけではありません(ふふ)!?


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

ネオ・アッキー

ゆきねこさんこんばんは。
旧暦のおひな様だったのですね。
甘酒も飲めて、充実した時を過ごされたようですね。
by ネオ・アッキー (2018-04-26 02:14) 

ゆきねこ

ネオ・アッキーさま ありがとうございます
おかげさまで新暦も旧暦も今年はおひなさまをたのしむことができました。
そして世間はこれからGW 端午の節句も楽しみですね。


by ゆきねこ (2018-04-26 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント