So-net無料ブログ作成

2018年5月のイーハトーヴ 春の円万寺観音山@花巻 [散歩と旅と]

岩手県花巻市の円万寺観音堂へいってきました。
4.jpg
ここは花巻市の西にあって水田のひろがる市街地が一望できる高台です。
花巻の観光関連のHPやパンフレットにも必ずといっていいほど登場する
市内でも指折りの美しい風景がみられるところ。

四季折々、どの季節でもどの時間でもきれいな風景が迎えてくれます。
 詳しい説明はこちら ↓(花巻市観光協会の記事より)
 http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/spot/article.php?p=160

車でないとなかなか行けないところなので、
運転できない私はこれまで一度だけ(なおこさんにつれていってもらった)。
稲刈りの終わった季節、あちらこちらでもみ殻を焼くけむりがあがって
静かな秋の風景・・・きれいだったのですが
こちら→http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-11-25
9月
39.jpg


2度目の訪問となる今回は、水田に水の張られた田植えの時期です。

くもり空で全体にぼんやりしていますが、それでも田んぼはぴかぴか。

5.jpg
小さな島にみえるのは、家久根(えぐね)とよばれるお家を守る防風林(屋敷林)。

雨上がりでお堂のまわりの木々もきれいでした。
7.jpg

この円万寺には、円万寺神楽という郷土芸能があります。
先日みせていただいた上根子神楽は、ここの流れをくむのだそうです。
こちら記事→http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2018-05-21-1
8.jpg


踊り出しそうな杉・・・夜ごと神楽を舞っていたりして!?
9.jpg

田んぼばかりでなく目の前の葉っぱもきらきら。
1.jpg

つつじは満開
2.jpg

ここは昨年の夏に花巻市立博物館で開催した「多田等観(ただとうかん)」展の
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2017-08-08

その人が居を構えていた場所でもあり、
 多田等観についてはこちら→★(ウィキペディア)
ここでは詳しく述べませんが、市立博物館で観た展示によれば
この場所が結んだ人のつながりは、宮沢賢治の父や高村光太郎にもつながっていくのです。
10.jpg
 多田等観さんって、芸人&芥川賞作家の又吉さんに似ているなあ~と感じるのは私だけでしょうか。
 それぞれの関係者に怒られちゃうかなー(ふふ)。

山には鳥や動物たちもたくさんいるようですが、くまさんとは出会いたくないなあ~
6.jpg
 フクロウだけが写真で、クマさんだけ二足歩行でタッチが違う
 ・・・この看板の更新状況がしのばれます!?

花巻におでかけのときはおすすめポイントです。
では本日は観光案内的記事でした!




コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

風の又三郎

円万寺からの景観は本当に素晴らしいですね。
季節ごとの美しさを楽しめることが魅力です。
もはや岩手県人の我々よりゆきねこさんの方が、全てにおいて詳しいようです(^-^)
by 風の又三郎 (2018-05-26 22:35) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます
円万寺からの景色は本当に美しいですね。観光スポットというより、地元の方が親しんでおられる場所という感じもして、いい意味で整備されていない鄙びた感じもまたいいなあと思っています。岩手、花巻というより、日本という場所で大切にしたい風景のひとつとさえ感じています。
岩手のことは、まだまだしらないことのほうがいっぱいです。
これからもよろしくおねがいいたします!
by ゆきねこ (2018-05-27 08:32) 

風屋

時間が空いた時に
ひとりでもぶらりと出かける場所。
近くにこんな場所があることに感謝です(^^)
by 風屋 (2018-05-27 08:55) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます
いや全くウラヤマシイデス!
by ゆきねこ (2018-05-27 20:06) 

なおたろう

定点観測!田んぼももはや「美しいアート」ですね。
今度は、黄金色の稲穂が風に揺れる季節に…♡
”踊り出しそうな杉”…ほんとに踊っているみたいです。
そのことに気が付くゆきねこさんの観点が素晴らしい!!


by なおたろう (2018-05-27 21:09) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
円万寺からの風景は本当にきれいですね♪
ふふふ、杉もおもしろかったのですが、
ご紹介した観音山の動物たちの看板も、よくみればおもしろいデス。
ふくろうさんだけが写真で、
くまさんだけが、なぜか二足歩行。
そしてタッチがちがうの。あとで書き加えたのかな?(笑)
by ゆきねこ (2018-05-28 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント