So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

7月の大沢温泉~涼しかったなあ [岩手のおいしいもの]

その後、7月にでかけた岩手報告がなかなかできなかったのはためらっていたわけではありません!?

お盆を境に、岩手のほうからは「だんだん秋の気配が漂って朝晩涼しいよ~」と連絡をいただくのですが、
こちら関西はまだまだ暑いです。今年は例年になくばてばて(元気ですけど)。
朝晩、涼しかったなあと思いを馳せて、7月の大沢温泉。

大沢温泉湯治屋さん 今回もお世話になりました
 https://www.oosawaonsen.com/
看板に名前ありました。今回も全国からお客様。
3.jpg

今回は中館の角のお部屋。窓の向こうに水車が見えます。
7.jpg
お部屋にはエアコンはありません、扇風機とうちわだけ。でもこれで十分。
7月下旬の大沢温泉は、日中は27度くらい。朝晩になると風が吹いてきて23度くらい。
川べりのお部屋は湿度はちょっと高めの60%台。でも、夜間熱中症の心配なし!
自然の空気の中で、よく眠れました。ありがたや。
4.jpg
川のせせらぎに混じって、ずっとセミやヒグラシ、カエルの声が聞こえてきます。

同時期、賢治仲間のまゆみさんも泊まっていたので、ポラーノ広場(と書いて「飲み会」と読む)開催。
岩手のビールと、花巻名物「焼きプリン大福」、ブルーベリーなど。
・・・ちなみにこの時期の花巻の産直では、ブルーベリーが関西の半値くらいで売っているのです。
ベリー好きはうらやましい限り。で、連日がっつりいただいていました。
5.jpg
テレビからは台風情報が流れてきます。

おかげさまで滞在中は台風の影響はなくて花巻は連日晴れていました。
8.jpg
それにしても熱帯夜のない夏の岩手。万歳。
窓を開けると熱い風がまとわりつくように吹き込んでくるのに慣れている関西人は
こんな夏の盛りに夜風が涼しいのがちょっと不思議なくらいでした。

・・・つづく・・・


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

風の又三郎

おっ!又三郎の大好きな銀河高原ビールが・・・。
涼しい岩手で、美味しいものを飲み、食べ、気力体力回復されたご様子ですね^^
大沢温泉は過去に1回だけ泊まったことがあるのみ、地元だとなかなか泊まる機会がないですね。
部屋の写真を見るだけでも涼しさが伝わってきました。
by 風の又三郎 (2018-08-12 16:55) 

まるたろう

朝晩が涼しいのはいいですね。
こちらにいますと、熱帯夜の時はたまりません(笑)。
by まるたろう (2018-08-13 20:12) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます
銀河高原ビール、又三郎さまもお好きなんですね!
本当においしいですよね。
なので続きの記事もビールのこと書きました(笑)。

by ゆきねこ (2018-08-14 19:36) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
本当に今年の暑さは堪えますね。
熱帯夜はいつまで続くのか・・・。
まるたろうさまもくれぐれもご自愛くださいね。
by ゆきねこ (2018-08-14 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント