So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お洒落家族の七五三 [散歩と旅と]

9月に岩手県の盛岡のまちをぶらぶらお散歩中
1枚のポスターが目に飛び込んできました。
とてもすてきだったのでブログでご紹介

櫻山神社の七五三
31.jpg
近未来的というのか、大正モダンというのか、なかなかに雰囲気のあるポスター。
お母さんのうでには千歳飴。衣装も、色使いも、こどもの髪型もいいなあ。

七五三の行事
私の暮らしている関西では11月15日ごろに
神社にお参りに行くのですが、
寒い地域ではその時期では寒すぎるので
1ヵ月早い10月15日頃行うところもあるとか。
櫻山神社さんのHPをみてみれば
 http://www.sakurayamajinja.jp/
拝見すると七五三は11月末までとのことで・・・盛岡は関西と同じなようですね。



この日はひさびさに
紺屋町のクラムボンさんへ
 https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000655/
お茶の時間はコーヒーとかぼちゃプリン ほっと一息つけました。

30.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

風の又三郎

櫻山神社の七五三ポスター、これをカメラに撮ったのにブログアップするの忘れてました^^ ここのポスターは以前TVの珍百景に取り上げられていましたね。 権禰宜さんがこのユニークな絵を描いているそうです。 何とも言えない、味のある奇妙なポスターが毎年飾られます。
このポスターを見るのが毎年の楽しみです^^
by 風の又三郎 (2018-10-10 18:23) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます
このポスター、地元で有名だったのですね!
TV番組の「珍百景」にもとりあげられていたとは、
それも権禰宜さん作とは、知りませんでした。
さすがです!

by ゆきねこ (2018-10-11 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント