So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Machicoco マチココ 10号 [岩手のおいしいもの]

10月の後半、お仕事諸々でダウンロード各種行っていたら、
我が家のWi-Fi「データ使用超過しました」と月末まで通信制限がかかってしまいました。
こんなことはめったにないので、今月からは大丈夫だろうと思いますが、
そんなこんなでメールも添付送れず、HPも見られず、ブログ更新もできなくて(言い訳)・・・。
11月はその分がんばって過去記事も紹介していきますよ。
だって、わ~11月。今年もあと2ヵ月。私にとっても日々の記録、電子日記なこのブログ、今年の「宿題」は年内に片付けないと。
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

さて11月の最初は
花巻まち散歩マガジン Machicoco マチココ10
のご紹介です
 前号9号の紹介記事はこちら
 https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2018-08-18

祝10号!
今回の特集は「花巻の音楽」です。
表紙は賢治ファンにはイギリス海岸を思い出す・・・8月イーハトーブ音楽祭の会場からの一場面です。
10号.jpg
  ・・・9月の花巻の風音さん、関西の戌丑さんのライブの一場面も載っていました。
     マルカンで行った「賢治さんとおさんぽする、秋」
     → https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2018-09-01



そうです、そうです♪ 花巻は日常に音楽が流れている町ですね。
このブログでまだ紹介していないけれど(後日に必ず・・・おまちを)
7月には夏の宵宮で聞いた「はなおと」さん
そしてマルカンブギのカッツさん、風音さん
大沢温泉の湯けむりライブの支配人さん
もっと広くは鹿踊りや早池峰神楽などなどなど・・・
賢治さんの音楽も。
そんな音楽との出会いの度、いつも楽しい時間を過ごさせていただいています。

10月開催の「第1回フォトワークin花巻」紹介ページには

おや、あの方、この方のお顔。あっ、おともだちのなおこさんもいる。
参加者それぞれの感性で切り取った「1場面」どれもベストショット。

連載の「賢治の散歩道」「サワジンのあったった」
そして「hanamaki Challenging Door」は、
「あの」かんたさん登場! ぶどうおいしそうですね。

まきまき花巻紹介ページには「宮沢賢治の花巻レストラン」紹介ありがとうございます。

花巻まち散歩マガジン「Machikoko(マチココ)」
定価   500円(税込)

発行 合同会社Office風屋
   花巻市内とWEBで手に入ります。
 冊子についての詳細はこちら→★(マチココFB) 
 と、こちら
 → http://iwate-starbrand.com/?pid=116386901

コメント(6) 

コメント 6

風屋

ご紹介ありがとうございます(^^)
おかげさまで昨日の着物散歩DAYも盛況でした。
創刊から1年半、少しずつ知名度が上がってきた実感あります。
まだまだこれからも仕掛けていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
by 風屋 (2018-11-04 09:39) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます
着物散歩DAYも盛況でよかったですね。
創刊から1年半・・・なんだかもっと前から読んでいるような気持ちでいます。これからも楽しみにしています!

風屋さんの本日(11/4)の記事を拝見しました。
上根子神楽の方・・・私も今年5月にお会いした方のような気がしています。
ご冥福をお祈りいたします。
by ゆきねこ (2018-11-04 19:09) 

風屋

そう、あの時神楽の半纏を着ていたのが
2日に急逝した前代表です。
一同まだショックから抜け出せないでいます。
明後日の葬儀では権現舞を仏前に奉じます。
by 風屋 (2018-11-05 09:54) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます
半被の方、よく覚えております。
私でさえショックですから
風屋さんはじめ上根子神楽のみなさまは
驚きと悲しみを深くされているのだと思います。
心よりお悔やみ申し上げます。
by ゆきねこ (2018-11-06 17:15) 

大沢温泉の西村どす

こちらは晩秋どす。
名前あげていただき、ありがとうございます。
母の友の読み聞かせ。こんなにも幸せをもらえるのだと継続してますよー。
またのご来館の際はまた、ライブお付き合いくださいませ
by 大沢温泉の西村どす (2018-11-06 20:06) 

ゆきねこ

大沢温泉の西村どすさま ありがとうございます
「母の友」気に入っていただきうれしいです。
本日(7日)は佐々木マキさんのおはなしですね。

もちろん大沢ライブ次回をたのしみにしておりますよ ♪
CD聴いてますよー。
by ゆきねこ (2018-11-07 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント