So-net無料ブログ作成

おぜんざい と とんど焼き [お菓子の誘惑]

昨日1月15日は小正月
そして関西では鏡開き。
町からすっかりお正月飾りは片付いて、本格的に2019年がはじまるぞーという気持ちになります。

関東や東北では7日までが松の内で11日に鏡開きをするようですが、
関西では1月15日までが松の内、そして鏡開きです(20日が鏡開きというところもあるようです)。
でも関西でもこのごろでは関東と同じくお正月のお飾りを7日、11日あたりに片づけるところも増えてきたような気がします。

この日、神社では、とんど焼き(関東では「どんど焼き」ですね)。
昨日は外を歩いていると一日なんとなく煙たい香りが漂っている気配。
そして魔除け厄除けのためにおうちやお店の周りにとんど焼の灰が播いてありました。

今日のおやつは鏡開きのお餅でおぜんざい
小豆もね、お豆から煮たのですよ。
31.JPG
関東ではこれは「おしるこ」なんですよね。
関西のおしるこは、さらし餡で小豆の粒つぶが入っていないのが「おしるこ」なのです。
岩手はどうなのだろう?そういえば確かめたことありません・・・。

空に還ってゆく年神様、また来年!

コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

風屋

岩手では「あんこ餅」です。
そのまんま(^^;
この時期だけじゃなく正月にも食べます。
by 風屋 (2019-01-17 09:46) 

404

いつもありがとうございます
ほぼ汁のない餅と小豆の和え物でした♪
今日も一日氷点下でした。。
by 404 (2019-01-17 17:05) 

ゆきねこ

風屋さま 早速教えていただきありがとうございます。
「あんこ餅」なんですね。
岩手のあんこ餅、ほかほか温かくて美味しいでしょうね♪

おそらく関西で「あんこ餅」と注文したら
つきたての柔らかいお餅に餡をまぶしたお餅(あんころ餅とも言いますが)
または
四角い焼餅の上に、粒あんがぽってりのったもの(関西ではこれを「亀山」と呼び、関東ではこれを「ぜんざい」と呼ぶのですよね。はーややこしやっ)が出てくると思います(笑)。
ところ変われば・・・は、楽しいですね
by ゆきねこ (2019-01-17 17:06) 

ゆきねこ

404さま ありがとうございます
おつゆの少ない小豆とお餅の組み合わせもおいしいですよね。
氷点下の中、本当にお疲れ様です!
神戸は今日で阪神淡路大震災から24年目の朝を迎えました。
寒いけれど1日晴れていて、ほっとしました。
by ゆきねこ (2019-01-17 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント