So-net無料ブログ作成

ポートライナー1日周遊@神戸 [散歩と旅と]

6月になりましたが、5月最初にでかけた神戸のおはなし。
連休の頃、たけのこを送ってくれたうさぽんさん。
 こちら「たけのこ三昧」記事
 →https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2019-05-05

うさぽんさんから「神戸イケア」へ行こうとお誘いがあり、
久々に神戸で再会。そして
ポートライナー1日乗車券 700円を購入。途中下車の旅となりましたー。
3.jpg
おしゃべりに夢中で撮った写真が少なく、ブログ記事にしては「あかん」感じでごめんなさい。

ところでポートライナーは無人運転の新交通システム
・・・と記事を書いているところで昨日横浜で同様の交通システムで事故のニュースにびっくり、むむ。
「神戸ポートピア博(ポートビア’81)」(ゴダイゴがテーマソング歌ってました)の開催にあわせてできた「未来の乗り物」。
当時はキラキラ、ブイブイいわせていたポートライナーも、30年たつと「あのときの未来」がレトロに。
ゆるゆる走るリズムは、車窓から一望できる海、山、神戸のまちの風景に、のんびり感を漂わせてくれます。いい感じです。
年をとったら人間円くなる、なんかあの感じに似ているなあ、ポートライナー。

最初にちょっと寄り道で
「みなとじま駅」
ここから数分歩いた神戸学院大学は、
レンガの建物と芝生の拡がるキャンパスはきれい~でも写真撮り損ねましたので、HPご覧ください。

ちょうどお昼。ランチをいただくことにしました。
レストランやカフェテリアがいくつかあるなかフードコートへ。
https://www.kobegakuin.ac.jp/campusmap/portisland/rehab.html

うさぽんさんは、豚丼
2.jpg
私はAランチ 今日はアジフライ定食。
1.jpg
どっちもボリュームありました。

続いては「神戸空港」駅で下車

「神戸空港」https://www.kairport.co.jp/
ポートアイランドから神戸空港まで長い橋をわたります。
明石海峡大橋が見えたりして気持ちのいい風景です。
いつもは飛行機に乗る時間を気にしてせわしい気持ちで出かける空港に
ぶらぶらでかけるのもなんだか楽しい。
ちょうど令和になってすぐの頃。横断幕でてました。
4.jpg
ここでランチかお茶するのも旅人気分でたのしそう。ですが、
私たちには次の予定もあるので、展望デッキでしばしぼーっと。
朝と夜は大混雑の神戸空港ですが、この日のお昼はソラシドエア1便だけ、
5.jpg
デッキから出発を見送りました~いってらっしゃーい。

ふたたび乗車し
「南公園」下車

ここは30年前のポートピア博のメイン会場だった場所です。
ディズニーランドやUSJがにぎわう前は、ここに「ポートビアランド」という遊園地がありました。
大きな赤い観覧車が回っていました。
現在は、ちょっとレトロ(になってしまった)科学展示室とプラネタリウムが楽しい
神戸市立青少年科学館と、
「UCCコーヒー博物館」https://www.ucc.co.jp/museum/
があります。
コーヒー博物館、かつてはコーヒーカップの建物で、ポートピア博のパビリオンでした。
今は建て替わり、万華鏡みたいな異国風な建物になっています。
コーヒーのことが学べる展示室と、いろんな国のコーヒーメニューが飲める喫茶室があります。コーヒーに関心のある人にはとても楽しいところです。
その「関心のある人」なうさぽんさんと私。
1日乗車券をもっていたら入場料割引してもらえました。

コーヒー豆でできた「マメゴン」くんも新元号のお祝い
6.jpg

UCCコーヒーの初代から現在までのCMが全編見られるコーナーがあり
108本全部見た!(1時間ほどかかった)いや~昔のファッションに身を包んだ役者さんや女優さん、懐かしいCMソング・・・などなど夢中になってしまいました。

テイスティングもできます。それぞれ味が違う♪
7.jpg

展示をみたあとは力試しのコーヒークイズ。
9.jpg
5問全問正解!コーヒー大博士認定証は1年間無料パスポート。やったー。
・・・顔写真の上に、うさぽんさんからいただいた手作り石鹸置きました(笑)。

お土産に有機栽培コーヒー買いました。
8.jpg

コーヒー博物館から歩いて5分

今回の旅(かな?)の最終目的地「神戸イケア」
ここも広~い店内をさまよいあるくのが楽しいところ。

でもその前に、しばしお茶の時間。
ドリンクバーと、シナモンロールでエネルギーチャージ。
うさぽんさんは、お家でつかうお料理関係の雑貨をいろいろ購入。
私はふきんを何枚か購入。この赤いラインのふきん探していたのです。
イケアのふきんは安い~1枚80円くらいです。
大判で吸水性もいいので使いやすくお気に入りです。
10.jpg
おむかいの「東京インテリア」も行って、物色していたら、すっかり夜。
あ~~たのしかったです。うさぽんさんありがとう。
次回は、神戸どうぶつ王国に行こう~と神戸での再会を誓ったのでした。

ポートライナー1日周遊、割引のお得感もあり、ほどよく歩いたり、お茶もできたり
海や船や飛行機もながめられたりできて、ゆっくりのんびりしたいときおすすめです。



コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

自分も神戸空港と市民広場でのイベントが重なった時は、
ポートライナーの一日乗車券を使う事がありました。
そういえばイケア、ここ何年か行っていませんし、UCC博物館は
行った記憶すらありません(笑)。
by まるたろう (2019-06-02 21:25) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
ポートライナー1日乗車券は今回初めて利用したのですが
使ってみれば途中下車したいところいろいろで、お得感満載でした。ぜひ次回も、と思っています。

by ゆきねこ (2019-06-03 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント