So-net無料ブログ作成

BlueHairsの新曲「ふるさと」 [岩手のおいしいもの]

花巻でいつも、お世話になっている風屋さん
風屋さんのブログ「風音土香」で花巻の風景満載の音楽を教えてもらいました。
 ★「BlueHairsの新曲「ふるさと」MV公開」
 記事はこちら
 →https://blog.goo.ne.jp/k_kazeya/e/64f31e4eeb7b6fa45b81ab20636e1003

BlueHairsさんは、東京のポップスバンド。私は今回初めて知り、恐縮です。
現在、花巻市との共同エンタテイメントプロジェクトを組みコラボプロモーションを行っているそうです。
5月20日リリースの新曲「ふるさと」はこちらから視聴できます。
 →「音楽ナタリー」記事 /「泣けると話題のMV」
   https://natalie.mu/music/news/333558

ボーカルの女性の声がやさしくて、「ふるさと」への想いを歌で語っています。
その背景のりんごの花の満開の様子、円万寺からの水鏡のような田んぼの風景など
花巻の春の風景が満載です。それからマルカン大食堂も!
ドラマ仕立ての母と娘の様子が重なって、ついつい見入ってしまいました。
4.jpg
 ↑ この写真は、私が昨年5月撮った円万寺からの風景です
   ここからのながめはどの季節に出かけてもとってもきれい
  記事はこちら https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2018-05-25

BlueHairsさんと花巻市とのコラボは「ふるさと」が2作目とのことです。
前作「星の涙 月の祈り」には冬の美しい花巻の風景がたくさん登場しています。
そして賢治の「銀河鉄道の夜」がテーマにもなっているそうです。
こちらから視聴できます
https://www.youtube.com/watch?v=n6ibkQKwF6U

花巻の冬風景が登場する「星の涙 月の祈り」
春風景が登場する「ふるさと」
ということは、きっとこのあと夏と秋もありますよね?? 楽しみにしています♪


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

風の又三郎

ふるさとのMV見ました。 小山田駅は今春花巻散策でたまたま行った駅だったので驚きましたし、マルカン食堂や円万寺からの田園風景など花巻の要所を押さえてますね。
花巻市も色々取り組んでいるんですね、いい情報有難うございました^^
by 風の又三郎 (2019-06-03 17:23) 

風屋

ご紹介ありがとうございました(^^)
7/27の童話村ライトアップ点灯式では
BlueHairsの生ライブもありますよ。
いらっしゃいませんか?
by 風屋 (2019-06-04 09:28) 

ゆきねこ

風の又三郎さま 
早速観ていただいたとのこと、ありがとうございます♪
知っている風景がでてくると妙にうれしくなりますよね。
私も唄はもちろん、花巻の風景に見とれてMV観ておりました。
by ゆきねこ (2019-06-04 09:48) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます
風屋さんブログ再度拝見しましたが
あのりんご畑は風屋さんご自宅前だっとは!
いいなあ~~
7/27童話村にでかけたい~都合ついたらまた連絡させていただきますっ!!
by ゆきねこ (2019-06-04 09:49) 

ネオ・アッキー

ゆきねこさんこんばんは。
ふるさとのMV、ローカル線を走るキハが雰囲気がありますね。
by ネオ・アッキー (2019-06-06 01:20) 

ゆきねこ

ネオ・アッキーさま ありがとうございます
ローカル線キハ・・・あ、そういう風に見ていなかった自分が恥ずかしい~見逃しておりました!
by ゆきねこ (2019-06-06 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント