So-net無料ブログ作成

安斉重夫展とポラーノの広場@京都 [宮沢賢治]

7月は更新しないまま半月過ぎて、嗚呼月末・・・。
今朝はセミの声で目が覚めました。関西はすっかり真夏モードです。

さて、先日おしらせした
鉄の彫刻家・安斉重夫さんの「北欧の森の物語」展
 こちら→https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2019-07-08
1.jpg
7月25日(木)にでかけてきました。
会場の京都一乗寺の恵文社さん(http://www.keibunsha-store.com/)は、
本好きな人にはちょっとあこがれの本屋さん。本のセレクトが個性的で、けれどもさりげなく、本棚をながめているだけで何時間もすごせるところです。


博物館的な雑貨でいっぱいの素敵な空間のむこうに
安斉さんの彫刻展の会場がありました。
2.jpg
3月にいわきでお会いして以来の安斉ご夫妻との再会です。
 3月は・・・→https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2019-03-12
3.jpg
会場に集まったメンバーで安斉さんからおはなしをききました。
★6.jpg
彫刻のこと、鉄のこと、フィンランドのこと、表現するということ、そしてファンタジーのことなど。
★5.jpg
人は自然の一部であることや、そして鉄との出会いのエピソードなど。
★4.jpg

お話を伺ってから再び作品を観ると、一層楽しくなりました。
7.jpg

さてそのあとは、会場おとなりのコテージで「ポラーノの広場@京都」開催。
★8.jpg

賢治さんの「ポラーノの広場」という作品があります。
「酒を呑まずに水を呑む」と歌いながら、好き勝手なことをおしゃべりしつつ、物語の最後は主人公の青年たちが
理想的なポラーノ広場を作っていこうと決意するおはなしです。
そのおはなしに想いを馳せて、毎年9月の賢治さんの命日に、大沢温泉湯治屋さんで集まっているポラーノ広場。
このブログでもときどき登場しておりますが!
 こんな感じで→https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2017-09-24

今回はそんな賢治メンバーや、ご縁あってお会いできた方たちとわいわい。
私は、すてきなキッチンでお料理~たくさんの材料を切ったり、いためたりできて楽しかった~♪
14.jpg
私がもたもたしてしまうところを、みのおてならい(https://minohjuku.jimdo.com/)のみなさまがさっとさりげなくお手伝くださって、ううっ涙。
おかげで予定通りできました!感謝かんしゃ。

【備忘録的メニュー掲載:岩手と神戸と京都のコラボ】
 ・オードブルは南部せんべいのお皿で
   花巻のお漬物(味噌っこきゅうり)と、よつ葉のカマンベールチーズに黒こしょう
10.jpg
 ・神戸・トアロードデリカテッセンのスモークサーモン ケッパーとオニオン乗せて
 ・有機野菜のサラダ 花巻の黄にんじん豆乳ドレッシング添え
11.jpg
 ・有機トマトと美山のモッツァレラチーズのサラダ
 ・よつ葉のゴーダチーズと、フランス産農家のチーズ(ドライトマトとオリーブ)盛り合わせ
 ・生ハムとフルーツ(キウイフルーツ、パイナップル)
★9.jpg
 ・ビゴの店のパン3種:フランスパン、ドライトマトのパン、オリーブのパン
 ・HELPさんの全粒粉食パン
 ・トアロードデリカテッセンのソーセージとザウアークラウト
 ・トマトソースのフジッリと有機京野菜のソテー(加茂茄子と万願寺とうがらし、ズッキーニ)
12.jpg
 ・岩手のお菓子
13.jpg
 ・レモネード、コーヒー、三年番茶

 ・乾杯のワインはカリフォルニアの「アイアン ワイン」(鉄つながりですね!?)
 ・差し入れありがとうございます!
       はまがきさんから京都のお酒「聚楽第」
       みささんからフランスのお土産「カヌレ」
       みどりさんから奈良のお土産「しかじか」

沢山つくって、沢山食べました!
いわきから、京都から、神戸から・・・そーれ、みんなで「水を飲まずに酒をのむ!?」
歌声もにぎやかに♪
★15.jpg
安斉さんの鉄の作品を「舞台」に、色んな人が集まっておしゃべりしたり、歌ったり(マジックも・笑)
人のつながりの不思議さ、大切さや楽しさいろんなものがつまっていた時間でした。
安斉ご夫妻、そしてみなさま ありがとうございました!!
16.jpg
いわきからかけつけた、おのさんから後日、連絡届きました。
このポラーノの広場の集まりはまるで「学校」だ(おそらく心平さんが新宿でやっていた「酒場・学校」のことですよね)。
でもわたしたちは「大学」だ。
大学といっても建物があるわけでなく、集まれば「なにか起こる」人たちの集まり
だけど「わたくし」が強い人はひとりもいなくて。
次は9月の花巻でお会いしましょうね!

☆彡 安斉展の様子は、こちらからもどうぞ・・・
〇会場の恵文社さんのスタッフブログ記事
  http://keibunshabooks.hatenablog.com/entry/2019/07/23/204907

〇みのおてならいさんのFB 2019.7.26
  この記事掲載の★マークの写真もお借りしました
  https://www.facebook.com/minohtenarai/posts/850986978621721
★「みのおてならい」さんの公式HPもご覧ください~
  https://minohjuku.jimdo.com/


☆彡安斉重夫さんの次回の個展は10月にいわきで開催予定です。
  詳しくは安斉さんHPを http://www.anzaishigeo.net/



・・・ ・・・ ・・・
【閑話休題】
今回の食材を調達した会場の近くのオーガニックのスーパーHELPさん。
 https://www.wakkakka.com/
有機野菜中心の品揃えはもちろん、お店の雰囲気がとてもよかったです。
店内は結構人であふれていたにもかかわらず、お店の方が気さくに食材や取り扱っている商品事を教えてくれました。そしてお客さま同士がたのしそうに情報交換していて、なぜか私にも話しかけてきてくださったりで・・・こんな心地よい雰囲気のお店は久々でした。近所にあったらいいのになあ。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

うさぽん

おいしそう~
京都に居ながらに仙台の香りがするお食事が!
いいお集りになって良かったですねぇ!?
by うさぽん (2019-08-01 20:26) 

ゆきねこ

うさぽんさま ありがとうございます。
いつも岩手で集まっているメンバーだったので、少し岩手の食材なども使ってみました。
たくさん作って、みんなでたくさん食べられる集いはやっぱり楽しい~♪
by ゆきねこ (2019-08-01 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント