So-net無料ブログ作成

宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストランプロジェクトがはじまります! [宮沢賢治]

2019年8月27日(火)から11月10日(日)
岩手県花巻市内の飲食店8店舗と賢治関連施設2施設で
「宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストランプロジェクト」がはじまります!


top.png


これは、宮沢賢治とその作品の世界観を実際のお料理として提供し、花巻を訪れる方や市民の方に楽しんでいただき、それらを通じて花巻の農業の魅力発信というものです。

ここまでに至る取り組みは、
まきまき花巻掲載の「宮沢賢治の花巻レストラン」
 5回の連載で紹介した花巻のおいしいものたち
 こちら→https://makimaki-hanamaki.com/author-list/yuki_nakano

★東京の小岩井フレミナールで「宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストラン」2019年2月開催。
 こちら開催報告→https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2019-02-27

★花巻の農産物と賢治の童話世界を紹介するPR冊子
「宮沢賢治の花巻レストラン 花巻の農の風景と食に出遭う旅」を作りました。
 こちらから読めます→https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2019-05-22

kenjirestaurant.png
そして
この夏、花巻で、花巻食材を使った、賢治童話を楽しむレストランが花巻市内各所に「出現」します。

花巻の農産をふんだんにつかった賢治童話のお料理を、花巻でいただく。これは花巻でしか味わえないこと。ゆかいで楽しいとりくみです。

★主催は花巻市農林部農政課です。詳細はこちら花巻市のHPをご覧ください
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/business/norinchikusan/nouringyo/1008439/1008482/1008829/1009919.html

このプロジェクトの説明会を7月3日に
花巻市内の飲食店、食事提供のある温泉・宿泊施設等飲食施設に向けて開催しました。

1.jpg
何しろ初めての試みです。
農政課の担当者と説明会に向けての資料など準備しながら、緊張しながら当日を迎えました。
3.jpg
朝と昼2回の説明会。
会場には賢治さんの作品絵本なども並べ見て読んでいただくコーナーも作ってみました。
2.jpg
あらためて伝えるって難しい・・・と模索しながらの説明会でした。

現在、プロジェクトに賛同してくださったお店それぞれの方と
賢治作品の紹介や使用する花巻野菜や畜産物の相談、メニューやメニュー名などやりとり中です。
個人的にも、賢治作品の食べもの仲間が増えた!と大変うれしい気持ちで取り組ませていただいています。

どのお料理も、シェフの工夫と愛情たっぷりの「賢治童話」の世界がお皿の上にくりひろげられている、楽しくておいしいものばかりー ♪ とりあげる童話もバラエティに富んでいます。あの作品のあのお料理も??ふむふむ。
 
今後、童話とメニュー紹介の特設サイト(FB)で順次紹介の予定。お楽しみに!
全店制覇もしてほしい・・・。
この夏から秋、花巻の農産物で賢治童話を味わいに、ぜひぜひ花巻へ。

もうひとつ・・・
9月23日には「宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストランごちそう案内所」と銘打って
童話村でワークショップを開催します。こちらもご参加お待ちしています(〆切9/16)
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/business/norinchikusan/nouringyo/1008439/1008468/1009925.html




今回は「プロジェクト経緯編」のおしらせでした。
さらなる詳細は ・・・次の記事につづく・・・



コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

pooh

こんにちは(^_^)
プロジェクトの説明会お疲れ様でした。
素敵なレストランになりますね~!
暑い日が続いていますので、お体にも気をつけて
オープンを迎えられてくださいね。
by pooh (2019-08-13 08:09) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
それぞれのお店でそれぞれ異なる賢治童話がお料理で登場するのですが、どれも本当においしそうなんですよ!
こちらのブログでも後日ご紹介していきたいと思います。
poohさまもこの酷暑の夏、お体お気をつけてお過ごしくださいね。
by ゆきねこ (2019-08-16 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント